温水便座の状況について

いわゆる“ウォシュレット”(TOTOの商標).
13年くらいで,2回目に壊れたので,修理はあきらめて,
新規購入のため情報収集.

方式・機能

  1. 貯水式
  2. 瞬間湯沸かし式

の2方式に大きく分かれる.


年間の電気代が,だいたい3,000円くらい違う.
当然,瞬間湯沸かし式の方が安い.
持ち家派の人は,10〜30年オーダーで使うと思うので,
目先の値段につられて,貯水式を買わないこと.
価格差は2〜3万円.

便座瞬間暖房

Panasonicだけの機能.
人感知センサで,人が入ってきてから,一気に便座を暖める.
ヒートアップまでに,約6秒.(カタログスペック)
急いでいない人ならば,ぎりぎり間に合う時間と言ったところ?


電気代に関しては・・・,ほとんど差にならないレベルみたいです.
現実のところ.
とはいえ,エコです.確実に.

ふた自動開閉機能

個人的に,かなり好きな機能.
この機能がついているのは,上位モデルに位置づけられる.
かっちょいいし,なんか,いい感じなんですよ.
まだそんなに普及していないけど,
体験してみると,いい感じですよ.


TOTOは,便座瞬間暖房機能が無いので,
この機能と保温機能によって,便座暖房の電気代を節約している.


メカトラブルが怖いが,個人的には,今回外せない機能とした.

メーカ比較

TOTO:ド定番

出荷数,実績共にトップ.
でも,値段がかなり強気.
公共施設なんかでも使われているので,安心感はあるが,
やっぱり,価格が強気すぎる気がする.


家電量販店で,瞬間湯沸かし+自動ふた開閉で6万円〜.

INAX

家電量販店で見たからか,下火
扱いもぞんざい.


あえて選ぶ気がしなかったので,情報不足.

Panasonic

一気に攻勢をかけている感じ.
この業種に参入してから,ずいぶん経っているのでそれほど心配はしていない.
“ビューティー・トワレ” のブランドで出している.たぶん10年以上やってる.
瞬間湯沸かしと瞬間便座暖房の W瞬間をウリにして いけいけ.
価格も,TOTOに比べ1,2万円安い.


松竹梅の竹にあたる製品(DL-WB40)で,54,800円@eiden
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DL-WB40
必要な機能が全部のっているので,良い.
今回これを購入.

購入

eidenには申し訳ないが,kakaku.com経由で,通販した.
41,800円.


設置自体は,お手洗い室に,コンセントが有ればハードルはかなり低い.
以前の温水便座からの乗り換えならば,日曜大工の世界.
工事費払う必要はない.

壊れた古い機体はどうするの?

ちゃんと確認してきました.
eidenでは,お店で買ったか買ってないかにかかわらず,
1,050円で引き取ってくれるそうです.


いい店ですね.