@17:00 敵襲! 敵襲!:第一次戦闘開始

デイルームに居たら、Aチーム副看護師長が襲来。
ご苦労様ナースは同伴しない。
まず、本人勤務してるんだから(たとえ勤務していなかったとしても)同席させるのが、最低限のマナーってもんじゃないのか?


(なお、この記事を書く前に、第二次戦闘があったので、
 もう記憶が少し曖昧、かなり省略されています)

  • 私が、ご苦労様ナースの直接の上司に当たるn?iです
  • ご意見をいただいた件にお話を受けにきました。
  • 本人にも確認した結果、挨拶について、直すべき点がありました
  • この部分について謝罪いたします。
  • 私;直すべき点があって、その旨話すのであれば、相手は私だけでなく、他の患者さんに対しても同様ですよね
  • 私:今まで”ご苦労様”と言ってきたすべての患者さんに対して、お話をするなんて無理な話ですから、そんな要求はしません
  • 私:でも、せめて、今居る患者さんの前で、直すべき点が自覚下のであれば、その旨お話して、伝えるべき言葉があるんじゃないですか?

(この会話の中で、あえて”謝罪しろ”とは言わない。絶対に)

  • それは、ちょっと。
  • いきなり、みなさまの居る場で話をして、訳が分からない患者さんもいる事でしょうし、それはしないと思います。
  • 私:伝えるべき言葉があるのに、伝えないと言うことですか?
  • 今回は適さないと思います

(ここでも、若干もみ合い、こちらも引かず、:中略)

  • 私:医療も看護もサービスです。
  • 私:極論すれば、”誰の金で飯くっているのか考えたことあるのか”と言うことになりますが、そんなことは言いません。

 (もう、言ってるけどね)

  • 私:誰に向かって、人間と人間同士として、相手を尊重した対応をしているのかは考えてもらいたいです。


(中略)

  • 私:やはり、皆の前で伝える意志はないと言うことですか?
  • その点は持ち帰り、回答させていただこうと思います


(ここで、第一戦闘終わり)
(少し押した、押し返した感あり。戦況良好。)


戦闘時間は、およそ30分強、40分くらいか。
敵から譲歩を引き出せなかった点においては、良くない。
ただし、上を出せと言わなくても、上を引っ張り出すことには成功した。