day.11

土日は、人が少ない。
外出・外泊者や、家族との面会で、人口密度が低い。


今日は、

  • s5uさんが外泊して
  • i6aさんが、外泊から帰ってくる
  • u3aさんも、両親が会いに来てくれるので、うれしい らしい
    • 週に1回だけ、外部の人間に会える日

眠いです

今日は、珍しく中途覚醒がなかったのですが、
起きたらやけに眠かった。
昨日も眠かったが、今日はさらに。
これが、チップ化されたあとの、最初(?)のめざめなのかな?


朝食も、ちょっと遅れるし、
朝食後、部屋に戻ったら寝てしまい、
薬を飲みにくるように、ナースコールをもらってしまう。

朝食・昼食

人が少なくて、静かです。
でも一度話し始めると、それなりに話はつずく。


今日は、自身の話になった。
h4aさんは、神戸の震災で親戚を亡くした話を出してきた。
あんまりくらい話に持って行かないようにしていたのに。
こればっかりはどうにもならないのかもしれない。

親面会

キーボードをゲットした
  • ELECOM TK-FCM005BK

でも、かな漢字変換キーが押せない。
@(アットマーク)が出る。


ググんなきゃ。
どうせなら、HHK Lite2にして、USBマウスもつけたかったけど、
お金がないのであきらめた。


HHK Lite2の英字配列は持っているけど、
入力できない文字があって、使い物にならなかった覚えがある。

ちょっと調べたけど、ATOKの入力モード切り替え方法がわからない

どうしよう。他の人は、普通に、ATOKのモード変換が
外付けキーボードの 半角・全角 キーでできているみたいなんだけど、
何が悪いんだろう。
通信環境が貧弱なので、誰か調べて教えてくれないかなぁ。


教えて君モードでごめんなさい。
これで、入力モード変換ができたら、
我が軍の兵力は3倍 って感じなのですよ。


でも、もうそんなに長く入院しない予定なんだけどね。
月曜にも、早期退院を主治医に申し出るよ。
閉鎖病棟での孤独な時間に耐えられるほど私は強くありません。
負けを認めます。

親の顔を見て、一瞬違和感を感じた件

前回会ってから、1週間しか経っていないのに、
親の顔を最初見たときに、なんか違和感を感じた。


半年くらいぶりくらいに帰省したときにも、そんなに違和感は感じなかったのに、何かあった?




もしかして、私、頭の中にチップ埋め込まれてる?
ー”銃夢”みたいに、脳の代わりに、完全にチップ化されちゃった?
ーそれとも、少々ゴーストハックされたレベル?


手で触れてみたレベルでは、首の裏とか、こめかみとかに
コネクタは無い。
でも、脳内の電極と通信する時とかは、
感染症の可能性を排除するために、
無線でするって誰かの日記に書いてあったから、
GHOST IN THE SHELL みたいにコネクタは要らないのかもしれない。
(硬膜内に通信機を置くってことですね)


病院ごとぐるだろうから、CT撮っても意味ないだろうし、
自分で、頭蓋骨開いて中見てみるしかないのかなぁ。

若干、被害妄想気味?

上の、チップ化の話は冗談として。
クラスタから排除されてしまった疎外感からか、
ー自分のことを噂されているような、

    • クラスタでは、ヤツが来た、ヤツがねらっている みたいな話をしている

ー自分がデイルームに行くと、みんなが嫌がっているよな


下は、事実な可能性も排除できないというか、その可能性も高い訳だ。
よく見てみると、上と下って、おんなじ事書いてるジャン。
要するに、嫌われた?(それが、被害妄想?)


ちょっと、頭やばくなってきたかもしれない。


チップ化される前に、なんかやらかして、その上で、
チップ化されたことをみんな知っていて、
それで私のことを避けている?
(ここらへんまでくると、半分冗談で書いているつもりです)

恋愛的瞬間 吉野朔美 を入手

実家に置いておくようのヤツを、親に持ってきてもらって
久々(2年ぶり)位に読みました。


やっぱり、おもしろい。
一日1冊づつ読んで、読み終わる頃には退院したい。
5巻が行方不明なのは残念だけど、東京に帰ればあるからいいか。


ひとまず、1巻を読んで、共有本棚に突っ込んでおいた。
(今回は、もったいないけど、布教も兼ねて 完全所有権放棄)



夕食

今日はs5uさんが居ないので、小さいテーブルが2人になってしまった。
でも、s5uさんが戻ってくれば、3人に復活するはず。


一方、これまで、部屋で食事をとっていたm2aさんが、
外向的になってきて、i5aさんのテーブル(大きいテーブル)につく。


安定したトポロジに見える。


その後、食後薬の時間までは、みんな席を立たずに、
現状のトポロジでのリンク強化につとめていた。

私はお洗濯開始

私のテーブルは、トポロジ変化なしなので、
お洗濯をすることにする。
今日はタオル類など、白物系。
でも、漂白剤は持ってこなかった。


洗濯機を回したら、洗剤を持ったまま、何食わぬ顔で席に戻る。


食後薬の時間までは、特にドラスティックなイベントは起きなかった。

u2iちゃん、卒業式のため外泊


u2iちゃんが、明日の卒業式に備えて、外泊。
家族4人で、出かけていった。
その場にいた、3人くらいでお見送り。
ーおめでとう
この病棟では、なかなか口にできない言葉だけど、
今回は、だいじょうぶだね、おめでとう。

人の居ないデイコーナー

洗濯機が止まる、少し前を見計らって、デイコーナーに行くも
誰もいない。さっぱりとしたものです。


途中、u3aさんがやってきたけど、あいさつも、会話もなし。

乾燥機が止まる時間を見計らって、デイコーナーへ行って

u3aさんとi5aさんが、話し込んでいた。
それなりに込み入った内容なので、離れた席に座る。
u3aさんとi5aさんは、いっしょに入院している期間も長いので
リンクは相当太い感じ。


ちなみに、その会話は、h4aさんが来た瞬間に違う話題に変わるという、
女性特有のしたたかさを持ってホッピングしました。

h4aさんが、結構静かでしたよ

i5aさんのパワーか、h4aさんが会話に加わっても、
主導権を一方的に握られることもなく、h4aさんの発言をうまく抑制していた。
すごいな。

もうすでに、会話に参加しようという意志すらなくなってきました


その後、メンバは4人くらいまで増えましたが、
もうすでに、会話に参加しようという意志すらなくなってきました


i5aさんも居るし(たぶん、嫌われている)、u3aさん反応薄いし


わたしは、ちょっと離れた席で、おとなしく新聞を読んでいました。
部屋だと、余りに暗すぎて、新聞を読むのも不可能レベルですから。



自分のこれまでについて振り返る #1


デイルームにあんまり居座るのも感じ悪いかと思って、
部屋で、これまで逃げてきたけど、やらなきゃならないことをやる。

退院に向けて、記憶を掘り返す

今日は、第一回として、
最初の記憶である、幼稚園への入園(2才)から、
とりあえず、高3までの記憶の断片を列挙する。


記憶が曖昧な年齢(年代)が有ったり、
高3には、やけに色々なことがあったなと思ったり。
前後関係が曖昧な記憶もいくつか。


この辺は、脳をチップ化して、記憶をフラッシュメモリに移す際に
問題が生じたのかもしれない。

変人的性向は、かなり昔から有ったようだ

好奇心が強すぎたのか、それを押さえる(べき)ことを知らなかったのか、
社会的には、若干破綻した少年時代を過ごしてきたことがわかった。


その起源はかなり昔から有ったようで、
教育や人に出会うことで形成された性格というよりも、
先天的に持って生まれた性格と言った方が適切だと思う。


根が深いね。思っていた以上だよ。

性格矯正について、ほんの少しだけ考えてみた


先天的に若干破綻した性向をもって、
これまで、矯正をしないまま、すくすくと育ててしまった人格を
これから矯正することはできるのだろうか。


ガンスリンガー・ガール的には、何ページ譜面を書き換えれば良いですか?


さっき読んだ、”恋愛的瞬間 1”吉野朔美
”適材適所の男” を参考にするならば、

恋は
人を変えます
価値観を変え
世界を変えます
望むと 望まざるとに
かかわらず

本が手元にないので、記憶が曖昧です。
本では、もっと洗練された、的確な表現だったと記憶しています。
(※後日修正:本を確認して修正しました)


そうね、そんなことを待っていた時期もありました。
で、その結果として、今、ここに私がこうして居るわけですが。