day.10

収束時間:約24時間
昨夜の内に、強固なフルメッシュなコアクラスタが形成されました。
単一クラスタの維持は不可能と思っていたら、
ふるい落とし戦術による、ノード選定が行われた。
すごい。 女社会の壮絶さを目の当たりにした気がするよ。




でも、いい加減、GraphVizとかで可視化しないと、誰もついてこれないんじゃないだろうか。
そもそも、読んでいる人がどれだけいるか不明だが。
(誰も読んでいないと悲しすぎるので、あえてカウンタはつけていない)


私自身、名前解決が危ういのと、
近寄るなプレッシャーで観測自体も厳しくなってきました。

朝食時の物理トポロジ

さらにトポロジが洗練された、
i5aさんは、昨日、h4aさんが自分のテーブルに来たためか
今朝はy2aちゃんを引き連れて、より狭いテーブルへ移った。
空き席無し、よって付け入る隙無し。


よく考えてるなー。


朝食時に、一番大きい机が空くという、
結構異常な事態になってますが。


ちなみに、私の居るテーブルは、
私、k3oさん、h4aさんの3人。
h4aさんの引力からは、脱出できないのか。

コインロッカー発見

コインロッカー、しかも100円”リターン式”を発見。
早速、空気を詰めて、鍵を確保してきました。
これで、USB外付けキーボードを、合法的における。
肩こりからもおさらばか。


もう、入院飽きてきたので、
そんなに長く、ここには居ないかもしれませんけど。

k3aさん退院

精神病棟からの退院は、独特の雰囲気がある。
完全に治癒しないで出て行く人も多いし、
(中で完全に治癒しちゃうと、快適で、社会復帰のタイミングを逃す)
元の、ストレスのある社会へ出て行くということ。
だから、基本的に”おめでとう”の言葉は出てこない。


自分がいつまで居るかわからない、早く出たい、
まだしばらく入院していなければならないことが、確定している人もいる。
様々な思いが交錯した、お別れの場。

  • 願わくば、幸 多からんことを

退院前に、さくっと聞いてみた

k3aさんに、退院前にしれっと聞いてみた。
k3aさんは、おそらく一番冷静に状況を把握しているから。
しれっと、答えてくれることを期待したんだけど・・・

  • i5aさんって、私のことを、あんまり好きじゃないよね?
  • (少し困った笑顔を浮かべながら)ノーコメント


さすがに女性同士の結束は固いです。
フォローなしだったんで、黒確定と思っていいんだろうけど。

i5aさんの居ない日

昼食の時に、i5aさんが居なかったので、
お出かけですかと聞いたら、外泊だそうです。


トポロジの再構成に、自ら乗り出して、早期の収束を謀ったのは
この辺の理由も結構大きかったのかもしれない。


週末は、外泊者や、外出者が多く
デイルームの人口密度が下がる。
(外出・外泊が出きる人は、回復度が高く、デイルームへの出席率も高いので、ダイレクトにひびく)


デイルームのトポロジ観察も、今日明日あたりを見て
終了にしようかな。

夕食時のトポロジ

人が少ないので、
最近ホットな、小テーブルに、u3aさん、u2iちゃんが移動。
またしても、大きい方のテーブルが空く。

夕食後

h4aさんが、最近毎食同席していただけるので、
お話を合わせるのがつらくて、食後早々に
席を離れて、自室に戻る。


部屋は、4人部屋、全員カーテンを閉めているのだが
カーテンの中に照明がないため、暗い。
個人的には、読書をする気にならない程度に暗い。


この空間に、一日数時間居なければならないなら
絶対症状が悪くなると重う。


デイルームでは、新聞を読む程度には元気目にしているけど
部屋では結構ダウン気味。
好きで持ってきたコミックも数ページ読むと、
何となくおもしろくなく感じて、やめてしまう。

しばらく時間をおいて、再度デイルームに参戦したら

イニシアティブをとるi5aさんが居ない世界で、
トポロジはどうなるのか、形成過程までは追っていられないので
結果だけ見てみた。

  • h4aさんが、ついにメインクラスタに合流
  • k3oさんもメインクラスタに合流
    • それまでは、リンク数がかなり少なかったのだが


結果、

  • s5u, k3o, u3a, h2a, i3a, h4a

平均年齢が、一気に15才い位高くなった。
そうしたら、メンバ構成に依るところも大きいかもしれないけど
血みどろに生臭い話がバンバン出てくる


病院・精神科ににつかわしくない

  • 女性特有の病気、それも最悪度に重い

なんかの話が飛び交う。
半分不幸自慢レベルにも達していた。


勢いが乗っているので、軌道修正しきれない・されない感じ
h4aさんお得意のズバズバ質問で、家族構成なども
がんがん暴露して、ネタにしていく


小さい4人テーブルを中心に、円形に座っているので
私の側から見ると、背中で、疎外感というか
異物進入禁止の張り紙が見えた。(幻覚が見えるようになったか??)


私には、真ん中のテーブルが、
ブロードキャスト用の仮想ノードにみえた。
フルメッシュでもなく、強力なハブノードも無いのに
入場・退場が割とスムーズで、途中からでも話題に入れる。
これが、”井戸”端会議というヤツか。


u3aさんには、話題的に悪影響があるんじゃないかと思っていたけど
ハタか見ている分には、興味深そうに聞いていた。
ときどきy2iちゃんも参戦していたけど、
女性同士だと大丈夫なんですかね。
この辺は、私には理解できない。
やっぱり、違う種類の人間なんだよね。


話のネタ的にも、到底参入できるレベルじゃないので、
私は、少し遠いテーブルで、聞こえないふりをして
新聞を読んでいた。
でも、日経新聞読みながら、そんなヘビーな話が
耳に入ってきたら、思考が交錯するよ。


そんなわけで、20:30頃、席を離れて、
死角になる、遠い方のデイコーナーに身を移す。


そこからでも、話題が断片的に聞き取れる。
(自室からでも話しているのがわかるくらい声が大きい)
仕方がないので、ヘッドフォンをする。

眠前薬の時間に、10分ほど早くデイルームに行ってみる

相変わらず、参入の余地無し。
しかも、問題行動があると噂のo2oさんに、黙って横に座られる


このスタイルが定着すると、大変困るので、
即座に席を立ち、部屋に戻る。


もう、私の居場所はないみたい。



昔を懐かしむことは、不毛なことかもしれませんが

i8iさんが居たころは、
  • 会話にバリエーションがあった
  • 暗い話になると、誰からとなくフォローして明るい話題に誘導されていった
  • 過干渉をしない、暗黙の約束が正常に動作していて、個々人が何となく安心して会話を楽しんでいた

何より、私もスムーズに会話に入れてもらえた。
(結果としてみると、私はi8iさんにぶら下がっているだけの、リーフノードだったのだ)


色彩イメージでとらえると、
個人がやんわりぬりわけられた、パステルカラーみたい。
もちろん深い話もあったけど、濃い色のパステルで表現できる程度に
緩やかに吸収されて行っていた。

i8iさんが退院し、代わりにh4aさんが入ってきた今は

イニシアティブをとるi5aさんが居ない、今日の記載が端的に示していると思う


血みどろ、鮮血と、どす黒い血の赤と、闇が併存してる
(様に、私には見える。)
女性にとっては、それも現実・日常の一部でしかないのかもしれない。



ボードゲーム

ダイアモンドゲーム。
その後 一度もやってないね。
私から見ると、世界が変わっちゃったみたいだよ。