day.9 : わたしとi5aさんとの、微妙な関係

やっと、day.9 をお届けします。
以下は 2010.02.26のイベントです。


今日の朝食

朝食は、部屋でとる人も多いので、
人口密度は、昼・夕食より低い。


今回、h4aさんは、i5aさんのテーブルで食事をとっていた。
朝の物理トポロジは、これで安定するのかな?
i5aさんが、h4aさん(声が大きくて・よくしゃべる)を
どう思っているかわからないから、要経過観察。

お昼ご飯に、早めに行って雑談しようと思ったら

i5aさん含む3人が、普段私とk3oさんが食事をするテーブルで、雑談をしていた。


私は、新聞を読もうと思って、近くの別テーブルに座ったんだけど
そうしたら、i5aさんが席を立って、部屋に戻っちゃった。


避けられてる?
昨日の、引き抜きの件からカウントすると
カウント2です。


ちなみに、お昼ご飯は、昨日の夕食の席順が再現された。


私は、自主トレのため食事が終わったら、
早めに部屋に戻ったので、そのあとは知らない。

首が痛い

膝→腰→首 と痛くなっています。
現状、腰と首がつらい。
膝は炎症も引いて、通常生活では問題がないレベルになった。


自転車にまた乗れるかは、わからない。
外出許可が出なかったので、整形外科の受診もできないし。


でも、この首痛は、ad-esの打ちすぎのような気もする。
それなら、こればっかりは、どうしようもないね(ぉぃ)

カウント3 発生

私が、院内フリーから帰ってきたら、
i5aさんを含む、4人くらいがおしゃべりをしていた


私は、いったん部屋に戻り、書類書きと新聞読みのために
定位置の席に座った。


そうしたら、数分も経たない内にi5aさんが席を立って
自室に戻ってしまった。


残りのメンバとは、2、3言話した程度で
残りメンバも、ささっと離散して、席に戻ってしまった。


残されたのは、私一人。
べ、別に一人だからって、さみしくなんてないんだからねッ!

u3aさんとちょっと突っ込んだお話

u3aさんは、ちょっと思い詰めやすいタイプだけど
今日も調子が悪そう。


少し距離を置いてから、世間話をする。


世間話から、自然とお悩み相談的話になった

■後日削除、加筆
相談自体は、うまくのってあげることができたと思うけど、
結局私の声はu3aさんには届かなかったと思う。
いや、結果をそんなに短いスパンで見ること自体、適していないのかな。


u3aさんは、ほおっておけないタイプなので、
誰でも相談に乗ってくれるけど、
その一方で、もらったアドバイスが多すぎて
実は困惑しているんじゃないだろうか。


世の中には

最後まで面倒を見る気がないのなら、安易な気持ちで手を出すな。
それくらいなら、何もしない方がよい

というお言葉がある。


u3aさんには、旦那さんも、両親もいる。
ならば、先に退院するであろう私が、
安易に相談すに乗るべきじゃなかった?


難しい。u3aさんは、閉鎖病棟の中で
まだまだ長い時間を過ごさなければならない。
(院内フリーもまだ遠いとのこと)
そんな中で、”ある程度の距離感を持って”、
相談することは、悪いことじゃないと思う。


でもその相手は、私である必要はないんだよね。




夕食後の投薬が済んで、トポロジは洗練された

i5aさんは、またしても狭い方の机に座って
コアメンバが集っていた


狭い方の机を選択するのは、招かれざる客(私)を
排除するためではないだろうか。


大きい方の机の後ろには、ソファーがあって、
結構な人数が集まれる。
あえて狭い方の机を選択する事で、
参入障壁を上げ、昨夜できあがった巨大クラスタから
コアメンバ以外をふるい落としているのかもしれない。


ネタは、終始s5uさんの陽気なネタ


私は、そのクラスタからはじかれているので
k3oさんと、またしてもh4aさんの3人クラスタ
ネタは、基本的に昨夜の再現で、
h4aさんの18番。


さすがに、私は聞き疲れてきたので
歯磨きをかねて、いったん自室に戻る。


5分ほどあけて、新聞をもって別の席に座った
孤立状態になるけど、時間つぶしと、トポロジ観察が両立できる。


i5aクラスタは、7〜8人になっているけどほぼ安定
終盤にはほぼフルメッシュ構造ができあがっていたのだと思われる。




それにしても、クラスタキープのために
i5aさんがここまで、積極的に動いてくるとは思わなかった。
やりかたは、舌を巻くほどエレガント。




しかも、私が新聞を読み終えて、部屋に戻る。
その後、ペットボトルに水を汲みに、デイルームに行ったら

  • 今日の会合はおしまいで、いったんお部屋に戻りましょう

って、状況だった。


i5aさんは自分が席を立つと、私が進入する可能性に気がつき
ずっとその場にとどまり続けていたんだと思う(被害妄想)

なぜこの状況に陥った?

それにしても、私はi5aさんを、怒らせるようなことをしたっけ。
それとも、そもそも受け付けないタイプなのか。


これは、単に私の被害妄想で、
F陣はF的話をしているときがやっぱり一番楽しくって
私は、初めから異物だった。
それを、スーパーノード(i8iさん)が取り持ってくれていただけ
だから正常なプロセスとして、排除されただけなのかもしれない。

次の重要なイベントは、

k3aさんの、土曜日退院。


k3aさんは、ニュートラルな立場でハブになってくれている
しかも、デイルームへの出席率が高い


ハブノードを失うことで、もしくは、私の属するクラスタの孤立が、
より鮮明になりそうだ。

やっぱり

やっぱり、女性集団に、異物が一匹入っていること自体
無理があるのかもしれません。


じゃあ、男性側で、クラスタを形成すべき?
今のところM側は、孤立ノードばかりなので、
私が率先してリンクを張って、最初はハブになり
その後、うまくフルメッシュ状態に持って行かなければならい。


それには、相応の時間が必要だし、
M陣は、部屋からあんまり出てこないので
食事のタイミングでがんばるしかない。

そうしたら

そういう地道な活動にリソースを注いでいると、
F陣から、ヤツはこっちを見切って、M陣へ走ったと思われるだろう。
(自意識過剰?、被害妄想?)


どっちにしても、難しいよ。


わたしは、それなりにお話したりして
暇な時間をつぶせる相手(できれば複数)が欲しいだけ。


そんなにがんばりたくない。