day.8 の続きをお送りしています

普段食事を終えたら、早めに部屋に戻る人も
今日は、トポロジの変化に乗り遅れまいと、席に着いたまま談笑を続ける。

食後の投薬、そのとき歴史が動いた

時は18:30、
食後の投薬。


薬を取りに、一度、部屋に戻らなければならない。
そして、服薬後は、席がシャッフルされる。


ここで、

  • 私が座っていた席は、元からいたk3oさんに、話題のh4aさんが参戦
  • i5aさんは、元居た席から、s5aさんを引き抜いていった先の、少し狭い4人席に移動


そのほかのメンバは、コアに近い人から、i5aさんの席に集まり、
普段は、服薬後、部屋に戻る人も、そちらの席を囲むように
立ち、そのままお話モードへ
主力クラスタが発生した。


私の居た席は、h4aさんが、何回かすでに話してくれているお話を
再度話してくれて、主導権を持つ。
このクラスタはこれで安定(降着)する。
私は、同じ話をするのは仕方がないとしても
せめて、考えの向きを変えてくれるように、聞き役に入る。


i5aさんは、トポロジがある程度安定したのを見定めて
自室に戻る。


勝負あったな。
(別に、私は争っているつもりはないのだが)


それにしても、最初のs5uさんの引き抜きから、
主要クラスタの形成まで、実にエレガントにやってのけた。
さすがに、人付き合いが苦手な私とは
踏できた場数が違うということか。


ちなみに、i5aさんは、中(上)流階級。
お嬢さんは、中三のときに、カップラーメンの作り方が
わからなくて、笑われたとか言うくらいのお方。

その後トポロジは

私の属するクラスタは、h4aさんの話を聞き
何とか軌道修正を試みるも、突っ切られる。
誰にでも優しくと言う、i8iさんの教えを実践してみたけど
結構大変。


主要クラスタでは、i5aさんが抜けたあとも、
お互いの引力で、クラスタが維持される。
ノード同士が密集していると、
名前解決ができなくても、会話は成立するようだ。
それに、何せ女の子同士が一堂に会しているので、
水面かでは、リンクの張り合い・強化が進んでいるかもしれないが
表面からは、それは観測できない。
(しかも私は、並列処理で、隣のトポロジの様子を探っているので、見えるかもしれない物も見えない)


私は、主要クラスタのノードにも、何本かリンクがあるので
時々、隣のグループから質問が飛んできたりはした。


でも、主要クラスタのメンバで、
1対1で、長時間お話できそうな人は、
1, 2人かもしれない。


y2aちゃんは、男性とお話する機会がほとんどないので
あんまり会話を弾ませられないし。
まったりお話できそうなのは、u3aさんくらいかな
でも、u3aさんは、i5aさんとかなり近い距離にいるので、
このあとどうなるかな。

巨大クラスタの今後を占う

どちらにしても、できあがった主要クラスタは、
規模が大きすぎて、同じテーブルに集まるのは困難。
それに、普段はあまりデイルームに顔を出さない人も
今日だけは出てきている感もある。


フルメッシュ構造になることは不可能と思われるので
適宜ハブノードが発生して、不均質なクラスタ
なっていくと予想される。

                                                                                                                  • -