day. 6

病院規則きびしいな

  • カーテンレールにWクリップではさんで

 そこに、プラハンガーをかけていたら

    • ここは、衣装かけじゃありません と、撤去を求められる
  • しかし病室内に、ハンガーを掛けられる部分はない

 (わざと撤去してある)

  • しょうがないので、そこに割り箸を渡して、ハンガー掛けにした
  • 眠前薬を飲んで寝かかっていたら、消灯時の見回りで起こされる
    • 窓に付箋紙を張り付けたのが気にくわなかったらしい
    • 私いの所在を示すためのもので、

  昼間出かける際、ドア前に張るつもりだった

  • 外からの見た目を、相当気にしてる感じ
    • 最上階の孤立病棟なのに・・・

おはようございます

昨夜は、寝付き悪い上に、
2:10に中途覚醒して、マイスリーをもらった。

i5aさん、外出

親としてのつとめ、保護者会への参加のため
すてきなワンピースで颯爽と出撃。かっこいい。

i8iさんに、私信を渡す

わましいことじゃないので、他人の目のあるところで渡す。


連絡先交換は禁止されているので
この日記のURLを書いておいた。


i8iさんは登場率高いし、いやがられるかな

  • 退院してからあけること
  • 苦情受付先

は、明記しておいた。


また

  • 過去を振り返りたくない場合には、アクセスしないでください

とも書いておいた。


やましいことをしている訳じゃないけど、
この日記が、医師や看護師にばれたらどうなるかな。


強制退院くらい食らうかな。
でも、データ保持については心配要らないだろうし->m2a
言論は、弾圧できないよね

コミックのその後

24h以上経っても、へっちゃら
2,3人 暇つぶしに読んでくれてる。


水曜に外出(整形外科)予定なので
そのときに、もっと読みやすい
短編ものを補充しよう

栄養士さんに会う

初めて遭遇。
院内食は、2日先まで選べる
毎食、2択できる

失敗:自分自身の話をする

自分のことを、デイコーナーで、3人くらいの人に話す。
私にとっては、極めてまれなこと


何でこんなことをしたかっていうと、
たぶん、i8iさんが居る内に、話したかった(聞いてもらいたかった)んだと思う


でも、その先どうしたいのかとか、
ネタのその後処理を、全く考えていなかった。


結果、退院日が決まっているとはいえ、
患者(i8i)さんに、私が一方的に寄りかかってしまった。


優しい対応をしてくれることが読めていたので
そこにつけ込んで、あまえた
それは、一種”奪う”行為に等しいよね。

話すなら

話すなら、

  • 心身健康な友人
  • カウンセラー

に、すべきだった。


精神科医は、診断(投薬)のためや
ストレス源を特定するために、話を聞くことはあっても
お悩み相談は受け付けていないはず。
(サバケた知り合いの精神科医談:最近音信不通)
それは、カウンセラーの仕事だと、言っていた。



反省をする

自室で、一人反省会をする。
ティッシュ5枚分くらい。


そしたら、やっぱり 考えがぐるぐるしてしまった

謝った

i8iさんには
”さっきは、一方的に寄りかかるような発言をしてしまって、ごめんなさい”
と、謝った。


そしたら
”誰にでも、弱いときはあるんですよ”
と、言ってくれた。


でも、 
欠けている部分が、おんなじで、補い会えないふたり
の話の後だったので、やっぱり、悩みは続く