カロリー摂取

  • 重傷期は、高カロリー輸液を点滴
    • 点滴箇所は肘近くの、血管が太いとこじゃないとだめ
  • 次は鼻からカテーテルで、完全食(液体、複数種類あり)注入
  • 経口摂取に徐々に切り替える
    • 完全食は、口からでも飲めるが、かなり重いらしい
      • 甘ったるい、一気飲みは不可能クラス
  • 経口摂取でも、米粒とか、固形物はハードル高いらしい
    • 徐々に病院食を増やし、完全食も併用するのが基本スタイルみたい
  • 最大カロリー食
    • 2,400kcalを、病院食で摂取
    • 33kgのFが、がんばって食べてる
      • 経口摂取のハードルも、胃袋の大きさのハードルも乗り越えたってことで

相当つらかったと思う

    • すごいご飯の量、と聞いていたので、私のと比べてみたら

私の方が、若干多かったかも

      • そもそもこの病院、白飯多いんですよ、無駄に

完全食 って?

  • 缶、もしくはパウチに入った液体
  • 商品名は
    • エンシュア 250ml 1.5kcak/ml
      • 甘ったるくて、とにかく重いと評判
      • 4缶で、人間を1日、しかも継続的に生かしておくことが可能らしい
      • 利用者は、ミルクで半分に割ったり、ストローでちびちび1日がかりで1缶飲んだり、努力してる
      • 寝る前の服用は、考えられないとの評判
    • エンパル 125ml 200kcal
      • 量も小さくて、少し飲みやすいらしい
    • ラコール
      • まだましって噂

wikipediaってる余裕無いので、
適宜補足をお願いします。

もう少し、身体・精神の負荷を減らしながら、カロリー摂取できないの?

  • みんな真剣なのです
  • でも、院内のみで、口にできるのは、
    • 病院食(含む 完全食) :おのこし厳禁
    • 病院食のおやつ :やっぱり、おのこし厳禁
    • 給湯器の、水・お湯・お茶 のみ


市販のプロテインで、牛乳に溶くタイプで
かなりおいしいいのもあるが、それは飲んじゃだめとのこと


もうすこし、いい方法があるんじゃないか。

他診療科との連携が、異様に不足しています

  • 33kgで、2,400kcalを毎日食べてるFさん

 消化器科での検査歴はないとのこと

    • 私だったら、入れた量と、出た量のカロリーを測定して

胃腸の消化吸収効率を真っ先に計算するけど

  • 私も整形外科の診療受けられないし
  • 先日退院したお年のFも、白内障とか、3つくらいの症状が入ったときよりも悪化してしまったと、立ち聞きしてしまった
  • 精神神経科は、他科とかなり距離をおいている
    • せっかくの総合病院(大学病院)なのになぜ??
    • アル中専門病院とかならともかく、この点はぜったい改善すべきだと思う

女の子はおしゃれすべきだと提案

  • 女の子はおしゃれすべきです
    • せめて、常時パジャマからは脱却しようよ!
    • いつもパジャマな、u3eさん、y2iさんに促してみる
    • 後から参戦してきたi8iさんにも賛同を求める
    • でも、院内のみじゃやる気起きないかも、とか

保護室からストレッチャーが出てきた

  • 電気ショック治療後の患者さんらしい
  • 電気ショック治療は全身麻酔で行う
  • よく、いっしょにご飯を食べるおばあちゃん

 k4oさんは、みるみる良くなっているらしい

    • 6回計画のうち、4回済まして、普通のおばあちゃんしてる

長身美人のi6aさんが、だんなさんから愛されまくってる件

入退院を繰り返しているらしいけど、
だんなさんからは、

  • なんにもしなくていい、とにかく家に居てさえくれれば

と、言われているらしい。


愛されまくり。


庭の草取りは、シルバーさんに、
家事は類は、週2日家政婦さんが入っている

最初は抱え込んで、つらくなったけど
今は人に任せられることは、任せて、
親として、代わりにやってもらうことができないことだけ
することにした
(意訳)


そんな風に、人を大事にできるってすごい
それを裏打ちできる経済力には、同性としてあこがれるかな。