day. 8

中途覚醒

今朝は5時前に、布団がずり落ちて、寒くて目が覚めた
目が覚めた時点で、すでに頭痛が痛い。
これは、やってしまったかもしれない

日の出は、見られなかったけど

図らずも、目が覚めてしまい、その後
布団の中で我慢していたら、6時になったので
デイルームへ行った。


昨夜のchatで、デイルームから日の出が見えて
今は、山の間から出てくるのが見られるんですよ
と、話題にあがった。


私は、起きることができないから
見られないだろうけど、と思ったが
頭痛と引き替えに、この時間にやってきた。


i5aさん、i8iさん、y2aちゃんがちょうど居合わせたタイミングで、
昨日の体重計の一件


私の声は u3aさんには届かないから、フォローを御願いします


と、伝える。
私の声は、伝わらないだろうから。

曇ってますか?

空が、少し赤いかなと思っていたけど
時間になってもお日様は見えなかった。


それでも太陽は昇って、一日ははじまるんだけど。


Fトークの邪魔になるといけないので、
私は、早々に退散して、おふとんにくるまる。

t5aさんと面会

  • せっかく ピチュウ を持ってきてもらうも、ぬいぐるみ持ち込み不可につき、持って帰ってもらう
  • 病気とか、病院のこととかお話する
    • 詳細は、t5aさんおねがいします

面会中に看護師の面談が入る

  • 検温・脈拍は、いいんだけど
  • 病気の詳細とか、原因についてとか問いつめられる
  • 日記の、ぐるぐるコーナーに、すでに一回考えを整理してあったので

、理路整然と答える

  • そうしたら、
    • 再発防止のためにどうするつもりなのか
    • 退院後はどうするつもりなのか

と、詰問される


ある程度、のらりくらりかわしたけど、
面会時に、面会者の前で、そういう話をするのはやめてもらいたい


時間いつての決定権が、看護師側にあるのはわかるとして
タイミングと、場所は考慮してほしい。


t5aさんだから、全く気にしないけど、
親とかだったら、かなりイヤだな。
私のプライバシーは無いのか。

他科での検査を受けられる人もいる

2/24に入院してきた患者さんは、循環器科での検査を受けるらしい
入院時だからかもしれないけど、他科を受診できる人も居るという事例。


ちなみに、この
h4aさんは、初期はかなり情緒不安定だった、
一日くらい経って、落ち着いてきたと思ったら、
とてもよくしゃべる方だった。(しかも声が大きく、会話の主導権を握る)


他の精神科での入院経験もあるみたいだけど、
他人への干渉度が高く、
暗黙の了解である

  • 他人の病気について聞き出さない
  • 家族構成など、プライベートなことを聞き出さない
  • アドバイスはしても指図しない

を、楽々と越えていく。


夜には、早速u2aさんがターゲットになっていたけど
幸い、本人はあまり気にしていなかった模様
(本当にそうかは、継続的な観察が必要)


h4aさんの動向が、今後のトポロジ(人間関係構成)に
少なからぬ影響を与えそう。