day.2

病院の朝

起床時間は6時となっていますが
明確なアナウンスなどは無し


中途覚醒でもうろうとしていまいしたが
6時頃からは、同室の住人の生体反応を感じる


静かなだけに、小さな音が気になるため
耳栓をしていましたが、特にヤバイことは無かったはず


いつまで経っても部屋の明かりがつかないなと思っていたら
明かりは自分たちで点けるものらしい
消すときは、消灯見回りの看護師さんが消していく

朝ご飯

2回目の病院食。
それなりにおいしいが、白飯に対しておかずが少ない。


パン食の人もいるので、選べるみたい。
洋食にできるなら、パンにしたいな。
(お味噌汁とパンの組み合わせは却下)

ご飯はどこで食べるの?

誰も話しかけてくれませんが、
情報収集のためデイルームで食べています


デイルームで食べる人は14人ぐらい
全体の半分から1/3位かな


女性は2、3グループになってる
グループとは言ってもそんなに会話が弾んでると言うほどではない
男性は一人で食べる人が多い

お洗濯をしてみた

洗濯ネットを忘れてきたので、シャツ類は洗えないけど
黒いものを適当に洗ってみた


洗濯機、乾燥機ともに 4.5kgサイズ
ちょっと古い

  • 洗濯 1回 100円
  • 乾燥 1回(自動判定?で40分) 150円

例のICカードで払う

少し運動

昼食後に、洗濯をしつつ 自室で軽い運動
ストレッチがメイン。
動きやすいように、スパッツ+Tシャツ
そのまま洗濯物を乾燥機に移していたら 服を着ろと怒られる

シャワー

入れる時間が限られているので
けっこう混む(順番待ちになる)

  • 浴槽つき x1
  • シャワーのみ x1

男女兼用。


私のあとに名前を書いていた人が
私の顔を見て、あとから、名前を消していたのが地味にショック
なんか悪いことしたかッ

書いてたら、突然ページが移って 下記かけの日記がきえた

ムキー

整形外科の受診・リハビリは受けられません

念のため、整形外科からの紹介状も持って行ったのに
精神科入院中は、他の科は受診できないとのこと。
主治医が病室にやってきたときに聴いてみた。


どんだけ、他の科と仲が悪いんだよ。


紹介状は、効かない鎮痛剤が、処方された位の役にしか立たなかった
ないよりましだが、紹介状持って行かなかったら
鎮痛剤すらもらえなかった感じ。


他に病気などをもっtうぃる人の入院は
よく相談してからにした方がいいと思う。

整形外科に行きたいな

膝は、症状が定着しかけていて
手術前の最後の手段と言うことで
ステロイド系の薬を、膝関節に直接注射した


その後の判定は2週間後くらいに観るとのことだった


来週は、外出許可をもらって
いつもの整形外科に行こうかな。

comic: 海街Diary3 陽の当たる坂道 が秀逸

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

海街diary: 陽のあたる坂道 (3) (フラワーコミックス)

1巻に続く秀逸な出来。
表題作もさることながら、
”止まった時計” がすばらしい。


ふと、 ”銀色絵本 千津美と藤臣くんのシリーズ3 ひかわきょうこ

銀色絵本 (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ)

銀色絵本 (白泉社文庫―千津美と藤臣君のシリーズ)

を、思い出した。


私の閉じられないページはどうしたらいいのだ


こんなことを考えて、
今日は入眠できませんでした。


ぐるぐるかんがえて なけてきた
しょうがないので、追眠をもらってねた


追眠のもらい方

  1. ナースステーションにコップを持って行く
  2. →察してくれる
  3. 腕輪(バーコードつき)をスキャンされる
  4. あらかじめ処方されている不眠時の薬がもらえる
  5. 看護師の見ている前で飲む