ご入院

もちかえりにもつの発生と、足の問題から、おかあさんといっしょ


まずは外来で、主治医に会う

  • 心電図
  • 胸部レントゲン
  • 病棟へ案内

入院の目的と期間

断酒のための入院と初めて聞かされる
双極性障害は通院で治せってことか。
なお、入院期間は1ヶ月。たぶん延びることはなさそう

持ち込み荷物検査

かなり厳しい。
必要がないと言われたら、即お持ち帰り


ad-esにつなぐためのキーボードもだめだった。
戦力を1/3に削がれた気分だ。

病室

906号室 4人部屋
みんな常時カーテン閉めてる
挨拶もなし。


部屋はきれい
窓際なので、開放感があって良い。


異様なほど静か


テレビはともかく、冷蔵庫もお金を取る
せこい
SUICAタイプのICカードで払う
とりあえず入手した。
デポジットは500円

入院のしおりをもらう

これ先に渡せよ
何度も問い合わせたのに
後ほどphotolifeに掲載予定

問診

前にも話したことを、再度看護師に話す
けっこう時間かかった

ひま

この病院には、共同作業で掃除とか
みんなで認知療法とかはない


時間が決まっているイベントは
食事とその後の服薬くらい

暇なので院内外出で日経新聞を買う

willcomが会社更正法申請のニュース


まさか、カーライルが100%減資に同意するとは思わなかった
既存PHSには100億円しか注入してもらえないらしい
先行きが一気にやばくなったのかな

ノスタルジア 津田雅美 短編集を読む

初期の短編集の方が好きかな
明日は、海街diary3 を読む予定。

時間の過ごし方

外出もお風呂も不可な
18:30-21:30の3時間の使い道が難しい


今日は、日経新聞を端まで読んで過ごした

中途覚醒を繰り返す
3時までは睡眠薬マイスリー)、
それ以降は安定(コンスタン)
がもらえる。


コンスタンは効かなそうだから
あきらめてベッドに戻る。